ほほの日記

理系京大生。文科系学問にも興味があります。

団体に所属してたいが辞めたい

いまわたしは、2つのサークルと1つのバイトをしているが、わたしにとっては多い。つまるところわたしはどの団体にも属していたくない。カレンダーは空白であってほしい。これはわたしが無気力ということなのではなく、もっと前向きな希望である。

 

わたしは自由気ままに活動したい。「この本を読みたい!」と思い立ったら、その日は一日中読書にふける日にしたい。「遠出したい!」と思い立ったら、その後何日かかけて、リュックサック1つぶら下げて出かけに行きたい。

カレンダーに予定がたくさんあると、疲れてしまう。そういうキャパシティがわたしは小さいのでこれは仕方がないと思う。

でもお金は稼がないとだめだ。わたしが家に住んで清潔な服を着ておいしいごはんを食べられるのは、社会のだれかの労働のおかげなので、ありがとう、恩返しね、ってわたしも労働をしなくちゃならない。

いまは被扶養者なので生きる分には働かなくてもいい。だけども趣味とかにお金を使いたければ、バイトをしなくちゃならない。だからバイトはする。

だったらサークルを辞めよう。

だけど、わたしは決断できずにいる。バンド活動は楽しいし、京大の他学部の学生と関りを持つにはほぼサークルしかない。サークルをそういう意味で重宝している。

どうしたらいいかなー……